想定外を便利に使うためのツール/サイト/情報のまとめ


『大病になった時の金銭面 入院編 みっちー編』


今回は、大病になり 長い入院生活になった時の


現実的 いくらぐらい 必要でどのぐらいのお金を


みっちーが使ったのか?


をアップしていこうと思います。


これが現実です。


白血病 発症 

2013325日。


骨髄移植後 退院 

201574日。


入退院期間 トータル813日。


白血病発症当時 

外資系金融機関サラリーマン。

手取り 35万程。


医療保険 20年前加入

1 1万円(日数制限 60日)


ガン保険加入無し。


鹿児島にて入院時 必要だった費用。


高額医療費適用


一ヶ月 入院費 80400円(4ヶ月間)


四ヶ月目からは、43000


別途 病院食事代(1 260


1 テレビカード 1000円(洗濯も含む)


家族の駐車代 1 400円ぐらい。


飲み物や食べ物など 800円程。


これが最低限かな。


でも 諸々含めると だいたい 月に抑えて


12万程度。


医療保険で 1 1万円だったら 大丈夫!


でも、長期になって 1 5000円でも 大丈夫!


入院している時は、三大疾病になったら 無制限!


って保険に加入していたら、まず 入院時は 大丈夫!


どうにかなる!╭( ・)و ̑̑ グッ !


上記の諸々でありますが


ちと みっちーの場合であげますと。


大人用紙おむつ、お薬を繋ぐ 温泉水99

その時の味覚に合うカロリーが取れる固形物など。


んで、入院時 現実的に幾らぐらいいるか?


といいますと。


毎日のお見舞い 駐車場代や 体調が思わなくなった時の簡易ベッドなど、想定外の費用も含めたとして。


一ヶ月 12万程必要かと。


でも、それは下に見積もっていると思っています。


実質、みっちーは 15万程必要でした。


骨髄移植時のコーディネート代、相手方の泊まる費用、移送費などは 実費となり 150万程掛かったりする為。


まっ 色々と お金はかかるものです。


これは、あくまでも 入院時編。


これからが 本当の大病と付き合っていくと

いう事。


退院時編です。


2017/07/04 18:54















想定外に全俺が泣いた


 

前回来た時はタイヤがパンクして、パンクしても何キロかは走れるタイヤの仕様になっていたので、最寄りのディラーでパンク修理、

想定外の出来事だったので、境港へは行かずに帰還。

 

今回は快適にドライブ♪

米子市内は街路樹が素敵ですね

 

こういう並木道が続きます。

 

境港までは海岸線をドライブですが、瀬戸内海と違ったのは

海と道路の間に松林が続くんです。防風林でしょうか?

瀬戸内は海沿いに道路が有るのが当たり前なんですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は生ガキが好きで岩ガキがその場で処理してくれてレモンを

かけてくれると言うので(一個’750円)食べました。

私と婿殿は生ガキはちょっと・・・・

 

 

婿殿は大きな蟹二杯、金目鯛の大きいの、オコゼこれも大きいの二匹、ノドグロの干物三匹・・・買って・・・

諭吉さん二枚出してましたねェ・・

 

私は基本、お土産は買わない派ですから・・何も買わなかったです。

 

金目は二枚おろしでお刺身用と煮付けようにしてくれましたから・・

帰ってから、オコゼはから揚げと頭は味噌汁に・・

金目は刺身と握り寿司と半身は三つに切って煮付けにしました。

蟹はそのままで・・

 

 

市場のあとはCMで有名になったベタ踏み坂へ・・

これが写真の撮り様で、車からみたらただの急坂、

下りられもせず・・・

 

ただ、島にかかる橋ですから、最高位の所から海まで凄く高かったです。

体験したかったから良かったです。

島に渡ってUターンしてきましたよ♪

 

 

 

境港は水木しげるさんの故郷で、至る所に水木ワールドが・・・

 

ズワイガニを持った鬼太郎です。

 

 

ネズミ男は等身大だそうです。

 

 

 

 

お菓子の寿城に寄って・・・

スタバは無いけどすなばは有るで有名なカフェも・・有りましたね。

 

 

 

天守閣から・・

 

 

 

 

早めに帰りました♪

 


[広告] 楽天市場
  • 【中古】想定外ラブセレンディピティ / meco ボーイズラブコミック
  • 図解食品工場の基本とリスク管理 他社の失敗から学び想定外をなくす [ 河岸宏和 ]
  • 一生モノの超・自己啓発 京大・鎌田流「想定外」を生きる [ 鎌田浩毅 ]
  • あの想定外の変な生き物は何? [ ショーン・タン ]
  • 「想定外」を想定する危機管理 実践的かつ現実的な対策22の提言 緊急提言「明日か [ 齋藤實 ]
  • 想定外どら焼き 50個入り

 カテゴリ

 タグ